Amazonの格安タブレット『FIRE タブレット』を徹底解説!どれを購入するのがオススメなのか?

Amazonより発売されているタブレット端末『Fire』

今回はFireタブレットの購入を検討している方に

『Fire』タブレットをオススメしたい理由を書いていきたいと思います。

購入にあたっての注意点

Fire端末を約2年ほど利用している筆者ですが

通常のアンドロイド端末とは大きく使用が異なっており購入して思ったのと違った・・とならないように簡単に注意点をまとめました。

独自のOSを採用

ベースはアンドロイドを採用しているので使い勝手はあまり変わらないのですが

GooglePlayストアが利用出来ないなどの制限がかけられています。

アプリのダウンロードもAmazonアプリストアを利用しなければならず、対応しているアプリも限られているので注意が必要です。

対応アプリはこちらから見る事が出来ます。

ゲーム向きではない

ゲーム目的でFireタブレットの購入を考えている方はあまりオススメしません。

性能自体がI Padなどと比べると劣っておりグラフィック処理能力があまり高くはありません。

パズドラをFire端末でプレイしたことがありますが、カクついたりしてとてもじゃないですが

プレイ出来なかった印象があります。

メインが動画視聴やブラウザ観覧の目的で作られていますので

ゲーム目的で購入する方は他のタブレット端末を購入する事をオススメします。

ひとつ言えるのはAmazonプライムビデオを見るなら最高のツールと言う事です。

飛行機内の退屈な時にFireタブレットがオススメな理由。

https://wp.me/paRziu-cQ

Amazon 『Fire』タブレットとは?

Amazonより発売されているタブレット端末です。

OSベースはアンドロイドとなっており価格が非常に安いのが特徴です。

*通常同サイズのタブレットと比較した場合
一番安いFire7 タブレットだと5.980円で購入出来ます。

またAmazonが定期的に行っているセール中などに購入すれば更に安く購入する事が出来ます。

現在『Fire』タブレットはサイズ別に3機種発売されており

『Fire7』『Fire HD8』『Fire HD 10』の3種類です。

3種類のスペック表はこちら

Fire 7 Fire HD 8 Fire HD 10
ディスプレイサイズ 7インチ 8インチ 10インチ
解像度 1024×600 1280×800 1920×1200
プロセッサ クアッドコア1.3Ghz クアッドコア1.3Ghz 1.8Ghz×2 1.4Ghz×2
オーディオ モノラルスピーカー Dolby Atmosデュアルステレオスピーカー Dolby Atmosデュアルステレオスピーカー
ストレージ容量 16/32G 16/32G 32/64G
バッテリー 最大7時間 最大10時間 最大10時間
サイズ 192×115×9.6mm 214×128×9.7mm 262×159×9.8mm
重量 286g 369g 500g
価格 5.980 8.980 15.980

では、各端末毎の特徴を紹介していきたいと思います。

 

Fire 7

Fireタブレットで最安・最軽量なのがFire7です。

ござが一番最初に購入したモデルで今も使っています。

2019年6月に新モデルが発売されるみたいで声で反応するAlexaを搭載するとの事。

『Alexa アラームセットして』みたいな使い方が出来るみたいですね。

 

価格面では5.980円とFire端末で最も安いですがその反面機能面で他端末よりも劣っています。

解像度が低かったりバッテリーが弱かったりとデメリットがあります。

Fireエントリー端末として

スマホよりも大きい画面で動画が見たい人なんかにオススメです。

・安くタブレット端末が欲しい方

 

Fire HD 8

Fireタブレットで一番おすすめしたいのがこのモデル。

『Fire HD 8』

Fire 7と比べて高い解像度やスピーカーがステレオスピーカーになっていたりと

動画視聴を目的にするならば一番オススメのモデルです。

価格面で見るとFire 7よりも3.000円高いですが

価格以上の性能があり、画面インチが8インチに大きくなりバッテリー容量も最大10時間と性能に関していえばFire 8に大きく軍配が上がります。

映画視聴などでは解像度と画面のサイズで臨場感も大きくかわってきますので

AmazonプライムビデオやYouTubeを視聴する目的なら満足出来るモデルです。

どれを購入すればいいか迷ったらコレ!

Fire HD 10

他よりも圧倒的大画面の『Fire HD 10』

前2機種が持ち運べるコンパクトサイズなのに対し、大画面で楽しみたい方には

『Fire HD 10』がおすすめです。

重量が500gあるので持ち運びするのはおすすめしないですが

10インチと大画面の魅力があります。

解像度も1920×1200のフルHD液晶となっており他2機種よりも抜群に綺麗です。

価格も10インチタブレットしては安く15.980円で購入する事が出来ます。

 

家庭で大画面で映画が視聴したい方にはおすすめのモデルです。

自宅で手軽に大画面で動画を見たいならこれ!

まとめ

結局どれを購入すればいいのか?

利用別にまとめてみました。

とにかく安くタブレット端末が欲しい→Fire 7

迷ったらこれ!一番人気モデル→Fire HD8

自宅で大画面で映画がみたい→Fire HD10

綺麗な画面がいいって人はFire HD8 か Fire HD 10がおすすめです。

Fire7の画面はお世辞にも綺麗とは言えません。

Fire タブレットを購入したらAmazonプライムで最大限に楽しもう!

Amazonプライム会員になればFIREタブレットをもっと楽しむ事が出来ます。

年額(4.900円)、月額500円で利用出来るAmazonの会員サービスです。
Amazonプライム

Amazonプライム会員になるとAmazonプライムビデオを利用する事が出来ます。

Amazonプライムビデオはドラマや映画・アニメなどが見放題の動画配信サービスです。

 

プライムビデオはダウンロード再生に対応しており

FIRE端末に事前にダウンロードをしておけば外出先でも動画を楽しむ事が出来ます。

最後に

高コスパのFIRE端末。

ゲーム利用を目的としていない方で安くタブレットが欲しい方にはおすすめのタブレットです。

FIREタブレット購入を考えている方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です