【初心者向け】ブログ作成手順 レンタルサーバーと独自ドメインを取得しよう!

ブログを作成するにははてなブログやライブドアブログなどが提供している

ブログサービスを利用する方法と自分でサーバーを借りてドメインを取得して

ワードプレスってブログサービスを利用してやる方法の2種類があります。

 

今回は後者のワードプレスを利用する方法を詳しく紹介していきたいと思います。

ブログの作り方(準備編)

まず初めにワードプレスでブログを作成するには独自ドメインの取得とレンタルサーバーを借りるのを自分で行わなければいけません。

これが慣れていないと面倒に感じるかと思います。

まずはドメインの取得から行っていきましょう。

ドメインを取得する方法

実際にドメインを取得していきましょう。

自分はドメイン取得にムームードメインをよく利用しています。

ムームードメイン

人気がないドメイン名などだと安く取得出来たりします。

逆にmangaとかbookとか連想しやすいタイトルの物だと取得するのに金額が高かったり

他の人に取られてしまっているので取得出来なかったりします。

ござ
ござ

他の人が利用しているドメイン名は取得出来ないので注意!

 

取得したいドメイン名+.comや.jpなどのアドレスで取得する事が出来ます。

有名なyahooだとyahoo.co.jpになっていますよね。co.jpは法人向けなので

オススメや.jpや.netなどが覚えやすくてオススメです。

 

 

支払い方法を選びます。

クレジットカードの他にもコンビニ決済などを利用する事が出来ます。

 

支払い方法など問題がなければ一番下にある取得するボタンを押せば取得完了になります。

ドメインの取得自体は一度行ってしまえば比較的簡単に取得する事が出来ます。

ドメインをmixhostと連携する。

ムームードメイン側の設定でネームサーバーの設定をしてあげなければいけません。

ムームードメインのコントロール画面から左にある、ドメイン管理→ドメイン操作→ネームサーバ設定変更をクリック。

そうすると以下の画面が出てくるので、下のほうにある取得したドメインで使用するにチェックをいれ

ネームサーバー情報の下記の部分を記入します。

ns1.mixhost.jp
ns2.mixhost.jp
ns3.mixhost.jp
ns4.mixhost.jp
ns5.mixhost.jp

 

 

 

 

続いてレンタルサーバー契約と設定を行っていきましょう。

レンタルサーバーを契約方法

自分がおすすめするレンタルサーバーがこちらのmixhost

MixHost

mixhostをオススメする理由としてまず導入する為の初期費用が安い!

ブログを運営しようと思う目的のほとんどがブログで収益を得たいじゃないでしょうか?

ブログを運営するのであれば今後の事を考えると独自ドメイン+レンタルサーバーの組み合わせが一番なんですが、ネックになる初期費用の部分。

よくブログなんかでオススメされているサーバーにWPXレンタルサーバーがありますが

どれぐらい初期費用が違うのか比較していきます。

DLSITE WPX mixhost
導入費用 5.400円 0円
3ヶ月分の利用料 3.888円 2640円
初期費用 9288円 2.640円

WPXレンタルサーバーの場合が9.288円、mixhostだと2.640円となりました。

何も収益がない状態からのスタートなのでなるべく初期費用は抑えたいですよね。

mixhostは価格が安いからといって機能面が劣っているわけではなくサーバーのスペック自体も申し分ない性能となっています。

最近では当たり前になっているSSL機能にも対応。

アドレスの後ろがhttp:sになっているサイトですね。

サイトの評価もSSLに対応しているサイトのほうを優遇していくとグーグルさんも仰っているぐらいなので今後SSL対応は必須かと思います。

mixhostなら難しい設定をせずに利用する事が出来ます。

mixhostの導入方法

次にmixhost側の設定に入っていきます。

 

mixhostの管理画面に入り、下のほうにあるアドオンドメインをクリックします。

新しいドメインに先ほどムームドメインで取得したドメイン名をいれます。

サブドメインとドキュメントルートは勝手に入力されるので無視してOKです。

mixhostにワードプレスをインストールします。

mixhostのcPanelにアクセスして、スクリプトの中にあるワードプレスをクリックします。

 

ワードプレスのインストール画面になるので、必要な情報を入力して

下にあるインストールをクリック。

これでワードプレスのインストールが完了です。

 

問題なければhttp://自分のドメイン名をアドレスバーに入力すれば自分のブログが表示されます。

後はワードプレスを自分好みにカスタマイズするだけ。

ワードプレスはテーマ機能を使えばブログの見た目を一瞬で変える事が出来ます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です