スマホで快適にゲームをするのに大事なポイントCPUとは?高性能なCPU搭載機種で快適にゲームをプレイしよう

スマホでゲームを快適にプレイするには何を基準に選べばいいのかな?

 

スマホで快適にゲームをプレイしたいならまずはCPUを基準に選びましょう。

CPU性能がスマホを快適に動かす事に大きく関わってくるので高性能CPUを搭載したスマホを選ぶ事がゲームを快適にプレイする近道です。

 

CPUを選ぶ基準とは?

各社から様々なCPUを搭載したスマートフォンが搭載されていますが、ハイスペックなCPUの代表各がsnapdragon855シリーズやkirin970、アイフォンに搭載されているA12などがあります。

Amazonを見ると分かりやすくCPUの記載があるので比較をする事が出来ます。

基本的にはCPU性能が高い程ゲームを快適に遊ぶ事が出来ます。

また後ろにつく数字が大きい程性能が高いCPUになります。

 

例えば上の表記だとCPUにsnapdragonシリーズを搭載していますが

snapdragon845 845の部分が大きい程高性能なCPUになります。

2019年現在は800シリーズが高性能モデルとなっています。

AnTuTuのベンチマークを参考にしよう。

総合性能を測定するベンチマークソフトとして、「AnTuTu」が利用されています。

CPUの性能を数値としては測る事が出来る為スマホスペックを測る際の指標として利用する事が出来ます。

最新であるsnapdragon855を搭載するスマホが30万オーバーの数値を出しており

現状30万オーバーのスペックであれば快適にゲームを遊ぶ事が出来ます。

 

また最近では格安スマホと呼ばれるSIMフリースマホが多く発売されており(ビッグローブモバイルなど)いわゆるミドルレンジスマホが多く登場しています。

 

2018年最も売れたSIMフリースマホとしてHUAWEIより発売のP20Liteが選ばれましたが

P20Liteに搭載されているCPUがkirin 659になります。

P20liteのAnTuTuスコアが9万台のスコアなんですが、正直ゲームを快適に遊べるかと言われると厳しい部分があります。

 

自分が遊んでいるラングリッサーモバイルなどは動作はしますがカクついたり、ローディングが長かったりと快適には遊べない状況です。

 

AnTuTuのスコアを参考に選ぶのであれば15万以上のスペックを選べばある程度は快適に遊ぶ事が出来ます。

音ゲーやPUBGなど高性能を求められるゲームをプレイしたい方は30万以上のスコアをだしているスマホを購入するのがよいと思います。

ちなみにiPhoneの性能は以下になっています。

機種 AnTuTuスコア
iPhoneXS 352.405
iPhone8 216.600
iPhone7 174.000

 

最後に

普段から頻繁にゲームをプレイする方はCPUが高いスマホを選んだほうがいいです。

 

自分自身も適度なゲームとメールやインターネットが見られればいいやと思い、格安スマホを購入したことがありますが、ロードが長かったりと色々ストレスがたまる部分があります。

 

最近になってゲーム用にsnapdragon835搭載のスマホを購入したのですが、全然違います(笑)

スマホでゲームを快適にプレイしたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめのゲーミング・ゲームスマホはこちら

https://wp.me/paRziu-R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です