【厳選】個人的におすすめしたいワードプレステーマコクーン(cocoon)のカスタマイズで参考になる記事まとめ

無料とは思えない程素晴らしいクォリティで

色々な人を魅了してやまないワードプレステーマコクーン(cocoon)

そんな自分もコクーンのカスタマイズにハマって色々な方のブログを参考にさせて頂きました。

ござ
ござ

無料なのに、カスタマイズすれば有料テーマと遜色ないデザインを手に入れる事が出来ます!

 

ブログをカスタマイズする前に注意する事。

テーマのCSS等をいじったりするので、場合によってはブログが表示されなくなったりします。

最悪、データを全て削除しなければいけないなんて状況にならないように必ずバックアップをとりましょう。

FTPサーバーからバックアップを取るのが基本ですが

難しいって人はプラグインを利用しましょう

 

【BackWPup】がおすすめです。

プラグイン検索からBackWPupと検索しましょう。

利用方法に関しては、こちらの方の記事が参考になります。

WordPressでバックアップを取る4つの方法(初心者向け)

コクーン(cocoon)をインストール時に参考にしたいブログ

まずコクーン(cocoon)をインストールしたら行う設定が多々あります。

SEOメモ

https://seo.info-station.net/wordpress-cocoon-initialization/

めっちゃ詳しく紹介しています。

こうやって見ると割とインストールした時にやる事が多いなって思うかもしれませんが

一番最初に行う設定なので一度行ってしまえば後はやらなくて大丈夫です。

ブログ運営を行う上で大事な事なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

リスブロ

https://s41t0h.jp/first-step-of-cocoon/

凄く見やすいデザインです。

特にこの方の「SANGO」風カスタマイズは丸パクリさせてもらいました。

 

コクーン(cocoon)のデザインを魔改造しているブログ

ぽんひろ.com

https://ponhiro.com/cocoon-toppage-customize-tab/

めちゃくちゃオシャレにデザインしています。

有料テーマのJINやSANGOを意識したようなデザインですが、無料とは思えないクォリティです。

コードなんかも親切にコピペで大丈夫なように公開してくれていますので

自分も時間がある時に改造していきたいと思っています。

島根移住ブログ

https://wakuwaku-keigo.com/cocoon-top-page/

こちらの方もパっと見た瞬間だとコクーン(cocoon)って分からないぐらい弄ってますね。

TOPページの情報量が多いとどういったブログなのか分かりやすいので

こういったデザインもいいですね。

見出しや関連記事をおしゃれにする記事

WEB-ASHIBI

https://web-ashibi.net/archives/1899

見出しについて詳しく説明してくれています。

記事の最後の見出しデザイン40選のリンクがあるので、自分が気に入った見出しデザインが見つかればいいですね。

 

コクーン(cocoon)グーグルアドセンス関連の記事

PLPLUSUS

https://plu-plu.net/cocoon-kanren/

グーグルアドセンスの関連記事を表示させる方法を教えてくれます。

ただ、グーグルアドセンスの関連記事は条件があり、最初のうちは利用出来ないので注意が必要です。

joism

cocoonでアドセンスを設置する方法・おすすめ位置はこの4つ

アドセンスをどこに設置すればいいのか分からない人向けの記事です。

 

最後に

これからブログを始めようと思っている方!

まずは無料テーマコクーン(cocoon)から利用してみてはいかがでしょうか?

カスタマイズが素晴らしく、色々なブログで紹介されているのでやり方についても迷う事なく

カスタマイズする事が出来ます。

自分もそのうち、ぽんひろさんのデザインを参考にしてブログをカスタマイズする予定です。

以上、【厳選】個人的におすすめしたいワードプレステーマコクーン(cocoon)のカスタマイズで参考になる記事まとめでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です