「2019年」無料ワードプレステーマCocoon(コクーン)でGoogleアドセンス審査一発合格!記事数20、運営1ヶ月の雑記ブログで行った事。

今回はブログ運営を行うなら必須と言っても過言ではない程、利用している人が多い

Googleの広告配信サービス「Googleアドセンス」についての記事になります。

 

ブログ運営を行うならGoogleアドセンスへの登録は必須!!

そんな事は分かってんだよ!!

どうやったら審査に通るんだよ!って方向けに今回は私が意識して行った事を書いていきたいと思います。

 

申請時のスペック

運営期間1ヶ月(2019年2月23日より運営開始)
記事数22記事
ゲームのスクショ画像多数。
著作権保護コンテンツの引用(漫画のコマなど)

 

こんな状況でもあっさり1発で審査に通ったよ!

色々な情報がネットで書かれていますが、要点だけまとめて審査に申請してみる事をオススメします。

意外にあっさり審査に通って拍子抜けするかもしれません。

 

今回の記事はこんな方に向けて書いています。

・ブログを作成したばかりの方。 
・アドセンスを利用して収益を得たいと考えている。

Googleアドセンスとは?

そもそもGoogleアドセンスが何なのか知らない方向けに書いています。

知ってるって方はとばしてください。

Google AdSenseとは、Googleが提供している「コンテンツ連動型広告配信サービス」です。
Googleの提供する広告をWebサイトに設置して、訪問したユーザーがそれをクリックすると、サイト運営者に報酬が発生します。

 

自分なんかの弱小ブログでもGoogleアドセンスを利用すれば広告を設置出来るのが凄いところ!

またGoogleアドセンスは他のAPS(広告会社)と比べても高単価なのがいいところ。

 

少ないクリック数でも想像以上の収益をあげていたりする場合があります。

 グーグルアドセンス申請に向けて実施した事。

①レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得
②ワードプレスの導入とテンプレートのカスタマイズ
③20記事作成
④プロフィール作成
⑤プライバシーポリシーの作成
⑥お問合せページの作成

色々なブログを参考に自分が意識して行った項目は上の6個になります。

 

ネットでは申請にあたってアフィリエイトリンクを貼っちゃだめとか毎日更新しないと審査に通らないよとか色々書いてありますが、申請時の当ブログはアフィリエイトリンクガンガン張ってるし毎日更新なんてしてないよ?状態でした。

では、上の6項目について詳しく説明していきます。

①レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得

詳しい情報については下記の記事で書いています。

②ワードプレスの導入とテンプレートのカスタマイズ

グーグルアドセンスの利用にはワードプレスをオススメしています。

テンプレートは無料のものでも審査に通ります。

当サイトのテンプレートは無料テーマコクーン(cocoon)を使用しています。

コクーンをカスタマイズしたい方に向けた記事がこちら

【厳選】個人的におすすめしたいワードプレステーマコクーン(cocoon)のカスタマイズで参考になる記事まとめ

③20記事作成

グーグルアドセンスの審査に10記事で合格した猛者もいるみたいなので

正直記事数はあまり関係ないのかなとも思います。

ただ、多い事に越した事はないので最低20記事以上作られたほうがいいと思います。

とりあえずグーグルアドセンスの審査を通したいって方は

ココナラを利用する方法もあります。


アドセンス用の記事を代行して書いてくれたりします。

④プロフィール作成

これもあったほうが審査に通りやすいとの事だったのでブログ右側に簡単なものを作成しました。

⑤プライバシーポリシーの作成

プライバシーポリシーはないと審査に通らないとの事だったので、作成しました。

プライバシーポリシー

内容については見てもらえばわかると思いますが、今後の事を考えるなら

契約するアフィリエイト(A8やもしも)などに関する事も記載しておいたほうがいいと思います。

ネットなどでアドセンス プライバシーポリシーと検索すれば色々な情報が出てきますので参考にしてみて下さい。

当サイトのプライバシーポリシーを丸ごとパクって頂いても問題ありません(笑)

⑥お問合せページの作成

こちらもプライバシーポリシーと同様にないと審査に通らないとの事だったので作成しました。

お問合せページ

 

申請にあたりネットでは色々な事が書かれていましたが当ブログの状況と合わせながら
答えていきたいと思います。

ワードプレスのテーマは有料テーマを使用しなければいけないのか?

 

 これに関しては無料のワードプレステーマでも全然問題ありません。
自分が申請した時も無料ワードプレステーマ「Cocoon」を使用してますので無料のテーマでも全然いけます!

 

運営期間の短いブログだと審査に通らない

 

全然そんな事ないです!
当ブログの運営開始が2019年2月23日開始ですが、申請日は3月25日となってます。
約1ヶ月の運営期間ですが問題なく審査に通りました。
ある程度PV数がないと審査に通らない
申請時のアクセス数はほぼ0です!(笑)検索からの流入も一切なしで自分しか見ていない状況でした!
こんな状態でも審査に通るのでアクセス数はあまり気にしなくていいと思います。

 

漫画やゲームなんかの雑記ブログだとグーグルアドセンスの審査に通らない。

 

 

全然そんな事ないです。
よくゲームのスクショを掲載していたり、漫画のコマを引用していたりするとブログに通らなくなるとか言いますが当ブログでは申請時、スクショ画像掲載していましたし漫画のコマなんかも掲載していました。

ゲームのスクショ使ってる記事なんかがこちら

【2019年版】SRPG(シミュレーションRPG)アプリのスマホおすすめ6選「退屈を吹き飛ばせ!」

 

まとめ

ネット上で落とされた人多数や20回申請しても通らなかったなんて記事もあったので

ビクビクしながら申請結果を待っていましたが、あっさり1発で通ってよかった!

 

これでアドセンス掲載出来るぞーっ!(アクセス数0ですが・・・)

 

もしこれから申請を出そうと思っている方に運営1ヶ月・記事数20・アクセス数0でも通るよ!って事を伝えたい。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

以上、ござでしたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です